2017-06-15

キャミソールの型紙を作る


space symbol :: white


モチーフ編み「宇宙のシンボル」で、
キャミソールのヨークの部分を作っています。
アイリッシュクロッシェという技法で、
モチーフどうしを型紙に合わせてつないでゆきます。



原型作りのために、何枚か試し縫い。


この形の胸の部分にレース編みが配される、
という算段です。




2017-06-08

ビーズ屋さんに別れを告げる



ひろしまびーずさんが後継者不足で廃業ということで、
ビーズバッグに使っているビーズを、
みゆきびーずさんにお願いする。


色は同じなのですが、
ちょっと太くて短いんです。コンマ1mmぐらい。
という検討を、重ねに重ねた結果の
このビーズだったわけですが、


今思えば、見た目は全然変わりません。
というか、
なんだか欠けも無く丈夫そうです。
どちらにしてもさすが国産、粒揃いです。


今回は、
’ギョク’という仕上げの、
不透明色も使ってみようかなと思っています。






2017-06-07




すごくミドリ

そのうちアカい




すごくツキ

そのうちマルい




すごくツバメ

そのうちまた




2017-06-02

染めるを終える



ようやくピンクを見つけました。



ピンク+イエロー+ブラック、30:1:1/2を0.05%の濃度で。
かと思えば、
何かの条件が違うのか、
染めるたびに濃くなったり薄くなったりして


頭にきちゃいます。



生地も染めて、


この3色で進めてゆきます。