2017-11-09

ブラックワークでブレスレットを作る

blackwork bracelet


ブラックワークはそもそも、
洋服の袖口や襟周りに刺繍して、
隙間から魔物が入り込まないようにという意味があったそうです。
魔物が外からやって来るのか、内側にいるのかわかりませんが、
個人的には縦横斜めに揃った物に安心感を覚えるので、
お守り的なアイテムになればいいかなと思ってます。




今回は粉金という糸を使ってみました。
金粉を銀箔に付着させて細く切って芯糸に巻いて作ってある糸で、
先日のちょうちょの時はアンカーのラメ糸だったのですが、
本物は全然色と手触りが違いました。
するするです。




まっすぐに縫い留めていくのがなかなか難しいです。