
前に短冊状の編み地を繋げていく方法でチェック模様のスワッチを作りましたが、
つなぎ目の段差が気になり改良しました。
それプラス、
浮き目の並縫い模様を組み合わせて再度チェック柄を編んでみました。

糸の絡まりを防ぎ、使用量を節約するのが狙いでしたが、
編み込み部分の糸が細切れになるのは避けられそうにありません。
残り糸の消費にこの方法を使うのは良さそうです。
***
地震に嵐、と続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は気圧の変化に弱くて、
食料よりも頭痛薬の買い出しに行ってまいりました。
地震の時は、お腹に来たり急に眠くなったりしますし、
暴風雨や雷については、「水に呼ばれる」といいますか、
血沸き肉躍る感覚になってしまいます。
災害時に「畑や川の様子を見に行って被災してしまう」というニュースがありますが、
あの時の心理に近いのかもしれません。
あの時の心理に近いのかもしれません。
じっとしていられなくなるような、
ちょっとしたハイ状態になってしまうのです。
とにもかくにも、人知を超えたエネルギーが動いているということで、
どうぞご安全に。